2017/5 / 1〜2     伊豆・天城山        メンバ(記録):丸山

アセビ  万三郎岳方面  ヒメシャラの林  ブナの自然林  八丁池でテント
夕方の八丁池  朝もやのかかる
八丁池
下り御幸歩道  ミツマタ  シャクナゲ

(5月1日[月])
 横浜(7:55)==(9:14)熱海(9:38)==(10:00)伊東(10:10)=\1000=天城高原ゴルフ場(11:06)―― 万二郎岳(12:10)―― 石楠平(13:40)―― 万三郎岳(14:10)―― 戸塚峠(15:10)―― 白田峠(15:40)―― 八丁池(16:30)△

(5月2日[火])
 BP(5:30)―― 水生地(6:50)―― 昭和の森(8:15)――(8:50)浄蓮の滝(9:37)=バス\820=(10:15)修善寺(10:21)==(10:58)三島(11:09)=熱海乗換= 横浜(12:48)

GWの中日のため、通常の勤め人は休みでないようで、東海道線、伊東線はそんなに混雑していなかった。
 伊東からのバスの乗客も2名のみ。天城高原ゴルフ場の登山口から歩き始める。
 万二郎岳を越え、石楠平(はなたて)付近で急に雨が降り始めた。今日は午後不安定な天候の予報が出ていた。しかたなく雨具を着て歩く。20分程度で天候は回復し、日差しが強くなった。
 万三郎岳を越えてからは、戸塚峠までは尾根沿い、白田峠までは尾根の左側、その後は尾根の右側をすすみ、八丁池に着いた。
 八丁池では、万二郎岳から前後して歩いていた2人組が、先行してテントを張る準備をしていた。私は少し離れた所に張る。

朝食を摂ったらやる事がないので、少し早いが出掛けることにする。
 どんどん下って、昭和の森会館に着いたら、バスの時刻まで約1時間あるため、もう少し先の浄蓮の滝まで踊子歩道を歩くことにする。
 帰りの電車も空いていた。電車の中の運行表示で、吾妻線がカモシカとの衝突のため運転見合わせとのニュースが流れていた。